オーストラリア臨床留学を目指す眼科医のブログ

眼科医としておそらく史上初(←ではないことが判明)のオーストラリア臨床留学を実現するまでの軌跡をつづります

尿意にやられた3回目のIELTS(感想編)

本日3回目のIELTSを受けてきました。

前回の受験から1年と3か月ほど空いてしまいましたのは、前回記事で書いたように、第二子が生まれてからしばらく余裕がなかったからです。

第二子も1歳を過ぎましたし、ここ数カ月くらいはIELTSの模試を解いたりする時間も作れました。

 

オーストラリア臨床留学という意味では全セクション7.0以上が必要で、Reading、Listeningは既にクリアしているので、SpeakingとWritingの対策に集中するべきなのですが、まずはOA 7.0の実力がないと話にならないだろうということと、OA 7.0は純ジャパ英語学習者にとっての一つの到達点、称号のように思っているところが個人的にありますので、ReadingとListeningも伸ばして、まずはOA 7.0取ることを目標にしました。

 

Writingは論文執筆で培ったポテンシャル頼みで、SpeakingはDMMでフリートークを続けていました。

 

そんなわけで、Reading、Listening模試をそれぞれ8回分解いて臨んだ今回のIELTSですが、結果思わぬところで足をすくわれました。尿意です。

 

トイレに行くことが許容される時間の最後(8時半)に済ませてはいたものの、自宅を出る直前にコップ二杯のお茶を飲んだのが大失敗で、もう9時頃の試験会場入室時には第二波が来ていました。

 

入室前に申し出ようか迷いましたが、試験のルール上、許容されていないので、無理だろうと諦めてしまいました。

 

結果、Writing時はまだ問題ありませんでしたが、Reading時には一般的な『もう我慢できない』という状態、Listening時には尿意というレベルを通り越して、痛みを感じる状態でした。尿意で鳥肌が立ったのは初めてです。

 

Listeningは模試を8回解いて、アベレージ7.5くらいとれていたので、普通にやれば7.5、うまく行けば8.0くらいに思っておりましたが、尿意のせいか実力不足か分かりませんが、6.5-7.0なのではないかと落胆し、午前の筆記試験を終えました。

 

各セクションの出来は下記の通りです。

・Writing

定石通りTask 2から始め、45分かけ260-270wordsくらい。量、構成は問題なく、vocabularyも色々使ったが、正直論理はかなりイケていない。

『Businessはmaking moneyだけでなくsocial responsibilityも果たすべきか?』というような内容で、Atsueigoの、『お金』、『時間、効率』、『健康』に落とし込むストラテジーを採用。

Agreeの立場で、次のようなことを書きました。

1. social responsibilityを果たすと、結果的に利益も上がる。例えばeco-friendlyな商品を作るとそれがgood reputationになり、商品を選んでもらいやすくなる。

2. social responsibilityは人々の生活をより便利にする。例えば、電話しかなかった時代は、時差がある国外では不便だし、グループでのコミュニ―ションもできなかったが、今はSNSでこれらが可能になった。これは、人々の問題を解決したいというsocial responsiblityに由来するものであり、それが産業界にイノベーションを生む。

3. social responsibilityは人々を健康にする。最近、より低脂肪で栄養価の高い肉を培養細胞から作製する技術をある会社が開発した。現在はコストが高いが、この技術により、動物を殺すことなく、人々が栄養価の高く、ヘルシーな肉を食べることが可能になり、結果的に肥満の人が減る。

 

1はよいとして、2と3は論理が飛躍している感じです。内容は同じでも書き方を変えればもう少しロジカルにできそうですが、制限時間の中ではこれが限界でした。

 

Task 1は15分では150 words書けず、110 wordsくらい。博物館のレイアウトの変化を説明させる問題でした。正直グラフ問題以外はまともに練習していないので、ぶっつけでした。内容はある程度かけましたが、words数が足りないのが、どれくらい響くのか。

 

予想スコアは6.0。あわよくば6.5。

 

・Reading

難易度は標準くらい?一度だけ、模試で1ミスの9.0を出したので、8.0は取りたいところでしたが、尿意もあったし、7.5くらい? 悪ければ7.0かも。

 

・Listening

パート1で電話番号聞き取れず。数字の前にごにょごにょ言ったのが何か分からず撃沈。パート2は3-4問ミスったかも。パート3は1-2問ミスくらい?パート4は元々得意だったが、尿意のせいか聞き漏らしまくって4-5ミスくらい。自信がないところが取れていれば7.0だが、悪い方に振れると6.5だろう。

 

・Speaking

もうOA 7.0は無理だろうと開き直ってたし、尿意もなく、ある程度リラックスしてできた。とはいえ、やはりrepetitionや言い直しミスも多く、よくて6.0か。過去2回5.5なので、何とか6.0取りたい。

 

そんなわけで予想スコアは

R 7.0-7.5 L 6.5-7.0 W 6.0 S 6.0

これではOA 6.5ですね。やはりRLで15-15.5取りたいところです。

 

OA 7.0もそう簡単には取れないのか。。 と自信を失いそうですが、おそらく何回か受けてれば7.0を取れる実力はついているのではないかとも思っている部分もあるので、11月も受けようかと考えています。3週間後と近いですが。

 

結果は2週間後なので、次回は結果編ということで。